ベニバナインゲン

画像
 数年ぶりに栽培を復活してみようと種をまいたのが花を付けだしました。

 この豆の栽培適地は標高800メートル以上とされており、600メートルほどしかないこの場所では毎年実ってくれる保証はありません。



画像
 紅花という名前ですが白の遺伝子が混じっているようで、1株だけ白花が咲いています。

 うまく実ってくれればこれは白豆になるはずです。



花まめ甘納豆【紫花豆の香り引き立つあまなっとうです】 アントシアニンを含むスイーツ ベニバナインゲンマメの和菓子 まめのおやつ 豆菓子
麺本舗吉粋 楽天支店
商品詳細 【商品内容】 花まめ甘納豆 原材料:花まめ、砂糖、還元水飴、トレハロース、ソルビット、リン

楽天市場 by 花まめ甘納豆【紫花豆の香り引き立つあまなっとうです】 アントシアニンを含むスイーツ ベニバナインゲンマメの和菓子 まめのおやつ 豆菓子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【乾物】花豆〈ハナマメ〉別称:紅花隠元豆〈ベニバナインゲンマメ〉1Kg
【築地通販】おいしいなショップ
商品コード aki-yasa-002 商品名 花豆(はなまめ) ※別称:紅花印元豆(べにばないんげん

楽天市場 by 【乾物】花豆〈ハナマメ〉別称:紅花隠元豆〈ベニバナインゲンマメ〉1Kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カエル爺さん
2017年07月21日 23:10
紅白の花でおめでたいですね♪ もともとは観賞用として江戸時代末期に導入されたそうで白花もあるようですね。こちらの畑縁や農道では、秋にもっと花色が下品な濃紅紫色の花をつけるナンバンアカバナアズキって帰化植物がちょこちょこ見られます。
管理人
2017年07月22日 21:34
 今年の夏は涼しくなると想定して種を蒔いたのですが、今日も35度近くと連日の猛暑ですっかり当てが外れてしまい、豆は実らず花を観賞するだけになりそうです。

 地球温暖化に適応させるには、ナンバンアカバナアズキの耐熱性遺伝子?でも組み入れた品種改良が必要かもしれませんね

この記事へのトラックバック