オオヤマレンゲ

画像
 志賀高原・大沼池の林道を歩いていてこの花を見つけたとき、思わず「あった!」と叫んでしまいました。



画像
 モクレンのような大木と大きな花だと思って上ばかり見ていたので、道端でさりげなく咲いていたのにはちょっと拍子抜けでした。



画像
 手元のボケッと図鑑には『群馬・新潟県以西から四国、九州までの深山に生える』とあり、たぶんこの辺は北限でしょう。



画像
 これで今年の目標が一つ達成できました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

カエル爺さん
2017年07月16日 09:15
そのようですね。関東地方以西とありますから、管理人さんの見られた辺りが北限なのでしょうか。こちらでは愛媛や徳島と接した四国山地で見られますが身近な花ではないですね。花期としては終盤なので御覧になられて良かったですね♪美しい花姿に涼しく感じられたのか、見つけられた興奮で暑くなられたのか? 
管理人
2017年07月16日 19:20
 梅雨の晴れ間を狙って出かけた甲斐がありました。
 この時期はすももの収穫のピークでほとんど出かけられないのですが、今年は市場も連休だったので収穫できず、ちょっと時間が取れたのが幸いしました。

 ところが帰宅してから畑に行ったらすももがほとんど赤くなって商品価値がなくなっていたので、オオヤマレンゲに出会えた興奮がすっかり冷めてしまいました(笑い)

この記事へのトラックバック