みちくさきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヤマレンゲ

<<   作成日時 : 2017/07/15 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 志賀高原・大沼池の林道を歩いていてこの花を見つけたとき、思わず「あった!」と叫んでしまいました。



画像
 モクレンのような大木と大きな花だと思って上ばかり見ていたので、道端でさりげなく咲いていたのにはちょっと拍子抜けでした。



画像
 手元のボケッと図鑑には『群馬・新潟県以西から四国、九州までの深山に生える』とあり、たぶんこの辺は北限でしょう。



画像
 これで今年の目標が一つ達成できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そのようですね。関東地方以西とありますから、管理人さんの見られた辺りが北限なのでしょうか。こちらでは愛媛や徳島と接した四国山地で見られますが身近な花ではないですね。花期としては終盤なので御覧になられて良かったですね♪美しい花姿に涼しく感じられたのか、見つけられた興奮で暑くなられたのか? 
カエル爺さん
2017/07/16 09:15
 梅雨の晴れ間を狙って出かけた甲斐がありました。
 この時期はすももの収穫のピークでほとんど出かけられないのですが、今年は市場も連休だったので収穫できず、ちょっと時間が取れたのが幸いしました。

 ところが帰宅してから畑に行ったらすももがほとんど赤くなって商品価値がなくなっていたので、オオヤマレンゲに出会えた興奮がすっかり冷めてしまいました(笑い)
管理人
2017/07/16 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオヤマレンゲ みちくさきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる