みちくさきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS てっきり

<<   作成日時 : 2017/07/07 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ゲンノショウコの赤花だろうと思い、庭の草刈をしていて目についたのを刈り払わずに残しておきました。

 この辺にあるゲンノショウコの花はすべて白花で、赤花を見かけることはなく、珍しい部類に入ります。



画像
 ところが草刈を終えてから近寄ってまじまじ見ると、ゲンノショウコとは葉の形が違うようで、花弁も切れ込みが入っています。

 不審な雑草がまた庭に増えてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この植物は、長い葉柄や円形〜腎臓形の葉、淡い紅色の先端が凹む花弁などからすると多分、ヨーロッパ原産のフウロソウ科の越年草である、帰化植物の、ヤワゲフウロであろうと思います。北海道を最初に全国で散発的に発生していてロックス(羊毛クズ)を用いた有機肥料が使われた果樹園などで多く見られるようです。
カエル爺さん
2017/07/08 18:12
ヤワゲフウロなんてはじめて目にしました。
さすがカエル爺さんはなんでもよくご存じですね。
貴重な情報をどうもありがとうございます。

30年前には見かけなかったヒメオドリコソウが今ではそこら中に蔓延っているように、この花ももうじき普通に見られるようになるんでしょうかね。
管理人
2017/07/08 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
てっきり みちくさきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる