みちくさきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナヒョウタンボク

<<   作成日時 : 2017/06/21 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 あまりの暑さに百姓仕事を放り出して涼みに行った高原で、スイカズラの花に似た形の花がちょうど満開の木に出くわしました。



画像
 春と夏の端境期でめぼしい花はほとんど見られませんでしたが、これだけは遠くからも咲いているのが分かりました。

 国内では長野の他には岩手にあるだけの希少種だそうで、ちょっとラッキーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先ずは地震のお見舞いを申し上げます。震源は南部だったようですが、人、物に被害などありませんでしたか。余震にお気をつけ下さい。ハナヒョウタンボクとはなかなかにマニアックですね。こちらでも数種の自生はありますが、ハナヒョウタンボクはないですね。
カエル爺さん
2017/06/25 12:55
カエル爺さん、お見舞いありがとうございます。
実はまったく揺れを感じませんでした。
震源地は糸魚川静岡構造線の近くなのに対し、この辺はフォッサマグナに乗っているので、波が伝わってこなかったのではないかと愚考しています(笑い)

ハナヒョウタンボクと同様の希少種・クロミサンザシは花が終わっていて見ることができませんでした。
また来年以降のお楽しみです。
管理人
2017/06/25 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナヒョウタンボク みちくさきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる