みちくさきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原のバラ

<<   作成日時 : 2016/07/17 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 志賀高原ではきれいなバラをあちこちで見かけます。



画像
 タカネバラとオオタカネバラはよく似ていて、大きいからオオタカネといわれても、並んで咲いていないと相対的な比較はできません。

 専門的には葉の形で区別できるようですが、現地ではどっちがどっちだったか思い出せず、歯がゆい思いをしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いずれにしても羨ましいですね。憧れの花の一つです! 管理人さんも御存知の様に一般にはタカネバラの小葉は楕円形が多く先端は鈍頭またはやや丸いのに対してオオタカネバラは長楕円形で先端が尖るとされているので写真では後者の方なのですかねぇ? こちらでも少ないながら四国山地の数ヶ所で自生している様なのですが我々にとっては名前通り「高嶺の薔薇(花)」ですね。 ノイバラ、テリハノイバラ、ヤブイバラと共に暮らす寂しい毎日です・・・
カエル爺さん
2016/07/17 10:56
 上の写真は葉のギザギザが全部あり、葉先が丸っこいのでタカネですかね。
 下の写真では葉のギザギザが先端から途中までなのでオオタカネだと思っています。

 もう一つカラフトイバラを加えて「高嶺の薔薇」三姉妹なんてね(笑い)
管理人
2016/07/17 21:19
そうか!同一の場所の個体ではなかったのですね〜 下の写真のみで判断してしまいました。ウチの方の三姉妹・・・ちょっとね・・・・・
カエル爺さん
2016/07/17 21:33
 ハマナスの花もよく似ていますが、さすがに信州の高原にはないですね(笑い)
管理人
2016/07/17 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
高原のバラ みちくさきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる