みちくさきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS クロヅル

<<   作成日時 : 2016/06/30 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 スキー場のゲレンデに生い茂る夏草の中で、上に向かって固まって咲いている白い花を見かけました。

 葉っぱに見覚えはあるものの名前が浮かんでこないので、取りあえず写真を撮って調べることにしました。



画像
 草なのか丈の低い木なのかはっきりせず、なかなか見つけられなかったのですが、かつて同じ場所に行かれた方のサイトの古い記録を見ていたら、ばっちり名前が出ていました。

 本来なら木に巻きついて伸びるのでしょうが、場所が場所だけに秋になればスキーの邪魔にならないように刈り払われてしまうので大きくなれないようです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分からない植物に出会うと(面倒ではありますが)正体を探し出す楽しみはありますね。帰化植物の場合は参考資料が少ないので、さらに大変なのですが・・・ こちらでも高知や愛媛の四国山地で見られる様ですが、管理人さんの見られているクロヅルに比べて少し葉の形状が違うことから、西日本のものはサイゴククロヅルと分けて呼ばれる場合もある様ですね。
カエル爺さん
2016/06/30 22:49
 ネットで調べればすぐ分かるだろうと、いい加減な観察ですませたものに限って迷宮入りのことが多いですね(笑い)

 クロヅルは朝鮮半島あたりからやってきて、その土地に適合した形で変化したんでしょうかね。
 
管理人
2016/07/01 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロヅル みちくさきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる